南魚沼
コシヒカリ農家の作業日誌

2014.11月
   過去の作業日誌    お米販売はこちらから

11/30(日) ボーリング大会。

昨年に引き続き今年も村のボーリング大会が開催されました。出場人数は過去最高の28人老若男女勢ぞろいです。

六日町のボーリング場。                         公民会で表彰式。

性別、年齢を考慮してのハンデ戦でしたが、ぶっつけ本番思うようにはなりません。

11/21・23 温泉旅行。

週末を利用して友人夫婦数組で忘年会と称して近くの温泉旅館へ行ってきました。行先は松之山温泉!行の土曜日は天気がよく道中を散策しながらです。

美人林。                               キョロロの森。

10時過ぎに出発ですがお昼過ぎには温泉街に到着、まだ旅館へは入れないので温泉街を散策しながら昼食をとって時間調整!2時前にチェックインさせてもらいました。

廊下は畳敷き。                            窓の外は露天風呂。

松之山温泉は何回か入浴しているのですが今回はお湯のしょっぱいのと焦臭さをすごく感じました、いい温泉です。旅館はご婦人にも納得のようででした。ただ10時過ぎの地震にはびっくり!みんなの携帯から一斉に警戒音がそれぞれが安否確認など大変なことでした。
翌日はあいにくの雨で松代の道の駅十日町のクロス10を回り、そばを食べて解散しました。おつかれさん!

11/21(金) 材料買出し。

3年くらい前にハウス内のトロッコ用の枕木を入れ替えているのですが来シーズンはハウスの長さをちょっとだけ長くしようかと思案中、それに備えて枕木を用意しなければと購入先の森林組合に問合せしたのですが直接言って話をした方が早いかなと天気がいいので軽トラで出かけたところ、軽トラだからそのまま積んで持って行ってくださいと言われ心配しながら積み込みました。

天気がいいが材料の長さが心配。

思い返せば前回購入したときは乗用車で来てついでの時でいいからと配達でお願いしたのですが、今回は軽トラだった!購入先の森林組合は旧大和町の柳古新田にあって家からは15q以上あるんで、自分ははなから配達のつもりでいたのでなんか面食らったような感じでした。

11/16(日) 善光寺。

近年恒例となっている善光寺参りに行ってきました。出かけるときは小雨交じりのあいにくの天気でしたが長野県に入り野沢温泉を過ぎたあたりからは快晴の天気になってました。

善光寺。                                 昼食の蕎麦。

9時過ぎに出かけてお参りをすると丁度お昼頃で今年も境内脇の蕎麦屋で昼食をとりました、信州と言ったら蕎麦、この時期になれば新蕎麦なので去年とは違うお店へ、食べ比べですね。
帰りは昨年同様温泉めぐりネットで調べたひなびた温泉に入ってきました。

施設入口。                              受付料金表。

道中にある、津南町の公営の施設でした、浴室は先客がいたりで写真撮影はできませんでしたがかなりひなびた感じの施設で泉質のいいお湯でした。

庭木の囲い。

十日町に抜ける峠は雪で白くなっていました。ちょっとずつ進めていた庭木の囲いも終えて、降雪への備えは進んでます。

11/5(水) 書類提出。

今朝は天気がよく寒い朝です。8:30過ぎに南魚沼振興局へ農業機械用の免税軽油の使用報告書類の提出へ行ったのですが濃霧がなかなか晴れませんでした。

正面玄関。

そのまま天気がいいので所用を済ませにあちらこちらをグルグル、AM11時過ぎに通った六日町駅前から魚野川に架かる橋のたもとの足湯には数名の人たちが気持ちよさそうに雑談してました。

足湯。                                   坂戸山。

2日の日曜日は村の共同作業でした。もう紅葉も平地まで下りて高い山も二回ほど白くなり、平地にはいつ雪が降るか?と思うようになってきたのでそろそろ家の周りの雪囲いを始めなくてはならないです。

2日の共同作業、全員集合!

Mail 高橋農事  高橋郁朗
949-6437 新潟県南魚沼市中野124
  п@025-782-2457(fax共)